みやけん忘備録

あれどうやるんだっけ、を無くすために。

SubscriptionPlayCacheに気をつけろ!

ある日,メインPCの起動が遅くなったな―と思いSSDの空き容量をみたら,

残り10GB…

 

これはいけないと思い不要ファイルの削除を始めました.

削除している途中で盲点になっているところがあったので記録します.

 

問題のフォルダは,

C:\Users\(ユーザ名)\AppData\Local\Apple Computer\iTunes\SubscriptionPlayCache

↑こやつ

 

ここには,昨年サービスインと共に話題になった「Apple Music」のキャッシュファイルが貯めこまれている模様.

フォルダの中に入っているファイルを確認すると,保護されたAACファイルが沢山(数GB)詰まっていました.

Apple Musicを契約している人は削除しちゃってもまた同じ曲を聞けば復活するので意味が無いと思うんですが,私は解約しちゃったので普通に削除してしまいます.

 

わけがわからないよ