みやけん忘備録

あれどうやるんだっけ、を無くすために。

GIMP 2でPNGやJPEGが読み込めなくなった話(対処済み)

ちょっと画像レタッチの作業したくてGIMPを開こうとしたら、
f:id:miyakenjpn:20160807131417p:plain
って画面が出てきた。

Windows10 Anniversary Updateをしてからこんな画面が出てきたから、
Windowsに施した設定のみならず各種ソフトの設定も「消しちゃった(*ノω・*)テヘ」らしい。

 

ということで治そう。

知恵袋などを検索すると、GIMPがインストールされているディレクトリに全角文字や記号があるとこういうことが起こるらしい、が今回は違う。
だってそんなところにインストールしていないんだもの。
Dドライブにはインストールしているけれども。

でも、ヒントは得られた。
xcf(GIMPの保存形式)以外は、全部プラグインフォルダが
正しく設定されていないと、フォルダが読み込まれないと。

ではちょっとチェックしてみよう。

f:id:miyakenjpn:20160807132114p:plain
あかんやんけ……
ハイライトされてる二番目のフォルダー、無いで……。

というわけでここを正しくインストールされているフォルダに
変えてやると読み込めるようになりました。

 

ついでに、
一覧にあるNik Collectionは上手く使えたら良いなあと思ったけど、
うまく呼び出せなくて断念した。

わけがわからないよ