みやけん忘備録

あれどうやるんだっけ、を無くすために。

Mac版Android Studioをそこはかとなく日本語化する方法

こんにちは。

前回は年明けに書いていたようですね。もう年末です。

 

いろいろあってAndroid Studioを使うようになったのですが、UIは日本語で作っているのに作業環境が英語で混乱してきたので、なんとなく日本語化してみました。

結果はうん、まあ、ですが。

 

1.GitHubから日本語化リソースを落とす

github.com

だいたい右上の「Download ZIP」をクリックして落としましょう。

 

2.展開する

まあAndroid Studio使おうとする人ならもう大丈夫ですよね

3.Android Studioのパッケージを開く

以下の画像のようにします

f:id:miyakenjpn:20151229111547p:plain

これが、Windows向けと違うところですね。

 

4.日本語化ファイルをコピーする

Contents/lib/内に「resources_jp.jar」をコピーします。

f:id:miyakenjpn:20151229113752p:plain

 

これでおしまいです。簡単ですね。

それで日本語化の結果はというと…

f:id:miyakenjpn:20151229113906p:plain

f:id:miyakenjpn:20151229113912p:plain

うん、微妙ですね。

でもそこそこ日本語化されました。

 

これでちょっとでも効率化できればいいんですけどね。

わけがわからないよ