みやけん忘備録

あれどうやるんだっけ、を無くすために。

MacのFlashが重い話その2

ついさっき、投稿したついでにアクセス解析したら「Mac Flash 重い」と検索してこの誰も見ていないようなブログに辿り着いた人がいたようだ。

 

そこで、現在の私の対処法をちょっと記しておきたいと思う。

まず、Win・MacどちらでもChromeFlashがソフトウェア側に内蔵されている。

そして、SafariだとプラグインとしてFlashが動いているので、Safariの外で動いている。

まあ難しいことを書こうとするとわかりにくい文章になるので割愛するが、そんなもんだと思って欲しい。

 

それで、Chrome内蔵Flashを使う上で気をつけたいのは「ハードウェアアクセラレーション」が効かないということ。簡単にいえば、Flash動画を再生するときにCPUにまるごと処理させるか、GPU、あるいはCPU内蔵のGPUに処理を手伝ってもらうかというのを選べるのだが、Chromeだと強制的に前者のみとなってしまう。

だからなんなんだ、と言われたら現時点でうまい言葉が見つからないのだが、要するにニコ動やらYouTubeFlashで動作)を見るときにはネイティブではいってるブラウザ(MacならSafari、WinならIE)を使って、先日触れたようなFlashベースのサイト「どどんとふ」を使うならChromeを使ったら方がいい感じに動いたのでそうすればいいんじゃないかなあと私は言いたい。

 

 

まあ世の中にはSafariIEChromeの他にFireFoxなどもあるけれども私は使い慣れていないので。

わけがわからないよ