みやけん忘備録

あれどうやるんだっけ、を無くすために。

MacにおけるFlashについて。

2ヶ月前、念願のMacBook Airを購入した。

それまでは分厚いWindowsノートをせっせと運んであちこちで使ってきたが、そんなこととはもうおさらばだ。

それで、つい最近Macに移行してから気づいたことがあったので書き連ねる。

購入当初、すでに持っている知人が「MacとFlashは相性が悪い」と言っていた。ということで買ったばかりのMacにFlashを導入後、YouTubeニコニコ動画を見てみたわけだがいまいちその言葉を発した理由がわからない。動作自体は上のWinノートよりも快適で逆にストレスがたまらなくなって喜んでいた次第だ。

 

だが、ついに昨日、理由がわかった。

ちょうどMacが届く直前までは友人とTRPGテーブルトークRPG)をオンラインで遊んでいた。いわゆるオンセだ。ついでに言うと、オンセを行う際には誰かが公開している「どどんとふ」というFlashなどを使って構成されているシステムを使うのが一般的だが、人数制限などの都合から、私専用のものを無料レンタルサーバーを借りて運用している。

そして昨日、新しいゲームを行うためにSafari環境からその「どどんとふ」にアクセスしてみたところ、どうも挙動がおかしい。

まず、どどんとふのコアになるDodontoF.swfの読み込みが異常に遅い。ルーム選択画面が表示されるまでに1分ほどかかった。ちなみに同時に起動させていたWinノートは数秒で表示された。それから、チャット画面の更新が非常に遅い、サイコロを振ると数十秒静止するなど快適とは程遠い動作だった。

ここで思ったのは、ブラウザにFlashが内蔵されているGoogle Chromeでも同じかどうかということ。こっちで開いてみるとすんなり表示された。チャットもサイコロもスッキリ。

よく調べてないので理由は分からないが、おそらくMac用のFlashとSafariがどこかで競合しているのだろう。MacユーザーはFlashが重いと感じた時にChromeを使うと効果ありだと思う。トラックパッドのジェスチャーが使いづらいのはちょっと難点だが。

わけがわからないよ