みやけん忘備録

あれどうやるんだっけ、を無くすために。

スマホ系Google検索履歴を残さない方法が使えなくなっていた件。

だいぶ前に、

スマホ系Google検索履歴を残さない方法 - みやけん忘備録

 を書いたわけだけれども、最近この記事へのアクセスが増えているようなので近況を。

結論を書くと、Android 5.0 Lolipopがリリースされる前後にアップデートされたAndroidChromeだとできなくなってた。

というのも、AndroidChromeに登録しているGoogleアカウントが勝手にWebのGoogleと連携してしまっているわけで。

iOSとかAndroid用のその他ブラウザであれば普通にWebの部分だけログアウトすることができるんだけれども、AndroidChromeだとアカウントの選択画面しか出てこない。

 

ということで対処方法を考えてみた。

  1. 一回AndroidChromeに紐付いているGoogleアカウントを端末からログアウトさせる。意味がなかった
  2. ChromeからGoogleを表示して「設定」→「検索設定」から検索履歴周りの設定を変更する。 →だからその方法は意味が無いんだってば。
  3. 他のブラウザを使ってみる。 →Googleトップの左上にある『グニュ』って動くメニューが使えなくなる。(下の画像)

    f:id:miyakenjpn:20150117234754p:plain

  4. 他の検索プロバイダを使う →合わなかった。というかGmailとかにすぐアクセスできるのが良かったのに…

 

結局なんだかんだいって 現時点で対処法なし となった。

とりあえずアカウントの設定で履歴を残さないようにする設定があるんだからちゃんと反映させるようにしてくださいよ…

これのせいであまりNexus 5に触らなくなってきた気がする。

誰か対処法を見つけ出された方、コメントをいただけると嬉しいです。

わけがわからないよ