みやけん忘備録

あれどうやるんだっけ、を無くすために。

El CapitanでAtermの簡易NAS機能に繋がらなくなったときの対処法

持ってるMacBook Air、家の外で使うのがメインだから気づかなかったんだけれども、El CapitanにしてからAtermの簡易NAS機能にアクセスできなくなってしまった。
今回登場する機械は以下のとおり。

機種名 備考
MacBook Air Mid2013 OSX El Capitan
NEC Aterm WG1400HP 簡易NAS用に500GBのHDDを

 

ターミナル.appから「arp -a」コマンドを打って、
Atermルータのアドレスを見る。
大抵「aterm.me」になっていると思うけど。

 

んで、Finderの「移動」→「サーバへ接続」を開いて
サーバアドレスを
cifs://aterm.me/generic-1」と入力する。

赤字は絶対。
smb2強制になってからもつながっていた気がするんだけど、つながらなかった。

青字はAterm設定画面の「情報」→「USBファイル共有情報」にある、
「共有リソース」の項目に合わせる。

 

あとは、Atermで設定したユーザ名とパスワードを入力すれば繋がるようになります。

わけがわからないよ